新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

夏よこんにちは

気づけば七月です。

久々に会った高校の友達と飲んで一人勝手に潰れたり、三年生にして大学デビューに挑戦する後輩の服選びを覗きにいったり、バイトをコリコリやったりしてるうちに、熱い季節がやって参りました。

と思いきやこれでもかと言わんばかりの梅雨空続き。

早くからっと晴れないモンですかね!



そういやこの前友達と飲んだ時興味深い話を聞いたので、忘れないうちに書き残してみるテスト。

恋愛でのコミュニケーションの考え方の一つに5つの価値観を基軸とした「Love language」というのがあるそうだ(インターン先で外国の人から聞いた話だそうな)



Word:言葉。言葉を使った表現を大切にする価値観。

Gift:形としての贈り物を介した表現を大切にする価値観。

Time:二人で過ごす時間をクオリティの高いものにするための工夫、気遣いを通じて愛を感じるという価値観。

Service:何かをしてもらうことで愛情を感じるという価値観

Body touch:フィジカルな触れ合いを通じて愛情を確認するという価値観。



人はこの5つの中で上位二つが満たされれば幸せになれるとか。

しかし恋愛は二人いて初めて成り立つものなので、これが満たされるのは以外に大変。

例えば自分が大切な二つでも、相手のランキングでは下位の場合もある。よって、自分でよかれと思ってやっている行為なのに、相手からイマイチ好感触が得られないという事態は往々にして起こりうる。

よって、相手の上位二つの価値観をよく考えて意識的に接すると円満に行くよ!

みたいな感じらしい。





あと運命の出会いトークもした!運命の出会いが成立する条件とは何か。



環境:同じクラスでも、通勤電車でも、同じ空間にいられること。

相性:二人の性格の相性が合っていること。

ハプニング:二人の間に何かしらの出来事が起きること。



上の二つは天命だけど、三つ目は人為的にもなんとかなる可能性あるね!とか言って盛り上がってた。



とりあえず今月の目標!



ヱヴァ劇場版見る。

TVの再放送も見る。

内定者飲み。

バイト週6。

ゼミのプレゼン乗り切る。

中国語のテストで燃える。

民法総則で燃え尽きる。



上位二つが楽しむことっていうね!

がんばろ!