新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

週末台湾旅行感想~貴都大飯店チェックインから南機場夜市。台北の洗礼~

どうも僕です。週末にえいやで台湾へ行ってきました。

f:id:yassui0149:20140920194741j:plain

そこそこのエキゾチック感が味わえ、かつ治安もほぼ問題ない。シンガポールの次に海外旅行初心者オススメスポットなのでは!!

 【スポンサードリンク】

 

 ~空港着から貴都大飯店(クリスタルホテル)チェックイン~

f:id:yassui0149:20140920163810j:plain

成田から3時間くらいで台湾桃園空港へ。台北の国際空港は台北から車で1時間の桃園と車で10分の松山がある。今回は航空券とホテルのセットツアーだったので選びようがないが、松山への航空券は一般的に高いらしいので予算や時間と相談。

空港着は15時だったが、ツアーのバスが出るのに1時間かかり、免税店まで寄りやがったのでホテル着は18時に。こういう点はツアー○uck。

f:id:yassui0149:20140920193406j:plain

貴都大飯店へチェックイン。

f:id:yassui0149:20140920192651j:plain

明らかにもともとはスケスケであろうシャワールーム。これは・・・元ラブホだな!部屋は清潔。

f:id:yassui0149:20140920192636j:plain

ムダにジャグジー?付きの風呂(お湯はバッチリでた。)

f:id:yassui0149:20140920192630j:plain

アメニティはシャンプーリンス、せっけん、大小タオル、ひげそり。こだわりなければ全く問題なし。

f:id:yassui0149:20140921203411j:plain

よく見たら1階にこんなものが。これはクロ。完全にクロ。

f:id:yassui0149:20140920192225j:plain

wifiはフロアごとのため電波が弱いことをやたら主張していたが実際は速度問題なく使えた。パスワード無しだからセキュリティ0だけどな。

f:id:yassui0149:20140921091649j:plain

 ちなみに翌朝のバイキングは朝からフル中華、サラダバー、パン系の洋食と一通りそろっていてまあ○。立地も最寄の駅まで徒歩15分あるが、同じ距離で名所の龍山寺にいけるし、タクシーも安いので費用対効果○でしょう。

下記からも予約可。ツアー以外だと1泊7000円未満かな。 「クリスタル ホテル 台湾」で検索。

宿の近くにはスタバやスーパー、セブンイレブンなどがあり明らかに郊外の雰囲気。

f:id:yassui0149:20140920223421j:plain

特にセブンはシンガポールを凌駕する店数で、日本より多分ある。ファミマ(台北では全家と表記)もそこそこあるけどセブンが超圧倒的。

f:id:yassui0149:20140920224113j:plain

お茶は緑茶すら甘いものが多いので無糖と書いてあるものを選びましょう。甘いお茶はね・・・まずいよ・・・

f:id:yassui0149:20140920193906j:plain

ソーセージとピータン的なものが必ず売ってる。

~オッサンの導きで南機場夜市へ~

とりあえず宿を出て龍山寺を目指すことに。地図を見る限り1キロくらいの道のりなのだが、200メートルもいかないうちに賑やかな場所が見える。立ち止まって眺めていると白タンクトップの歯抜けのオッサンに肩をたたかれ、アウアウアー^^と通りを指差される。

やたらごり押しするので言うとおり入ってみるがここが中々のローカル夜市「南機場夜市」であった。

f:id:yassui0149:20140920194648j:plain

どうやら雰囲気的に地元の人々で賑わっている夜市みたい。

f:id:yassui0149:20140920195343j:plain

まだ台湾自体に慣れていなかったので屋台に突っ込む勇気が出ず、店を探す。

f:id:yassui0149:20140920194718j:plain

なにやらこの左の餃子屋が異様な混み具合。調べたら台北で一番うまい?水餃子らしい

南機場夜市1 来来水餃館 夜市の絶品水餃子: 台湾好吃放浪記

が相当待ちそうな予感がしたので向かいの「中華手工拉麵」に入ってみる。(日本語の記事は検索に一切なく不安・・・)

f:id:yassui0149:20140920202656j:plain

f:id:yassui0149:20140920202311j:plain

ファミリーから独男まで店内は満員。

f:id:yassui0149:20140920200108j:plain

メニューはこれに書けばいいので言葉ができなくても無問題である。三合一牛肉麺、餃子、サンラータンを注文。

f:id:yassui0149:20140920200328j:plain

まずサンラータン。胃に染みるうまみ。日本のものより酸っぱくないが優しい味が野菜と共に染みてレンゲがすすみまくり。これで30元(120円)ならしめたもの。

f:id:yassui0149:20140920200831j:plain

水餃子。これもできたててつるっといってしまう。一個4元(12円)

f:id:yassui0149:20140920201214j:plain

お待ちかねの牛肉麺!スジとモツと普通のお肉が入った全部盛り!スープの味は濃くないのだがあとに超絶尾を引く。

f:id:yassui0149:20140920201227j:plain

麺は刀削麺と普通麺から選べる。この店の売りだけあって食べ応えがありスープによく絡む。この後観光地で色々料理を食べるがうまさで言うとここがNO1間違いない。ちなみに100元(400円)

f:id:yassui0149:20140920202644j:plain

おっさん、うまかったよ!

f:id:yassui0149:20140920202941j:plain

完全に迷い込んだ感があるが非常に満足度の高い夜市であった。

台北の夜は長い。観光地である龍山寺へ向かうがこの時はまだ、正しい道のりを歩んでいると思っていたのだ・・・

↓へ続く

yassui.hatenablog.com