新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

週末台湾旅行感想~中正記念堂と南門市場、そして阿宗麺線。 麺線まじうまい日本でも食べたい~

1泊目は飛行機で夕方台湾着、夜市二つと寺を巡り、

週末台湾旅行感想~神聖な龍山寺の後に華西街観光夜市で猥雑な夜を~ - 新・時の軌跡~yassuiのブログ~

翌日は蒋介石ゆかりの中正紀念堂へ向かう。

f:id:yassui0149:20140921110614j:plain

 【スポンサードリンク】

 

朝宿を出たら目の前で

f:id:yassui0149:20140921100107j:plain

華麗にウンチングをかますワンコがいた。これは幸先が良い。ちなみに飼い犬である。人通りが多くなければ台湾の犬は結構放し飼いだ。大抵飼い犬だが触らないに越したことはない。狂犬病もちのインドの犬と比べれば全然怖くないが。

f:id:yassui0149:20140921104333j:plain

タクシーで中正紀念堂へ。バイクが人気。

f:id:yassui0149:20140921104506j:plain

到着!白亜の大門は中々の威容を誇っていらっしゃる。本堂は小さく見えるが広場がデカすぎるから小さく見えるだけで

f:id:yassui0149:20140921105334j:plain

中々たどり着けない

f:id:yassui0149:20140921105526j:plain

5分は歩くかと!+90段の階段を登る。

f:id:yassui0149:20140921105807j:plain

なんかこう、支配者の視線を体感できる。中には蒋介石の像がこれみよがしにそびえているが、ちょうど毎時行われる儀仗兵の交代式が行われていた。

f:id:yassui0149:20140921105938j:plain

顔は若いが、兵だけあって相当いいオトコである。

f:id:yassui0149:20140921110601j:plain

派手さはないが厳格さを感じるパフォーマンス。

f:id:yassui0149:20140921111038j:plain

軍隊を持つことってこういうことなのかと、考えさせられるものがある。

f:id:yassui0149:20140921111604j:plain

式が終わると像の隣に立つわけだが、一寸も動かない。瞬きも全然しない。

蒋介石についてとか台湾史についてこの施設には色々な見解があるようだが、権力を見せつけらるこの体験は中々生々しくてよい。

f:id:yassui0149:20140921112612j:plain

自販機があまりない市街なのだが紀念堂内には自販機が結構あり、日本ハムの陽選手のシールが!台湾国籍だからなのか、かなりのヒーローのようだ。

次に九份を目指すバスに乗るためまず地下鉄に乗ろうとするが「中正紀念堂駅」N1入り口前に「南門市場」があったため入ってみる。

f:id:yassui0149:20140921115143j:plain

f:id:yassui0149:20140921115423j:plain

ここは。。。アメ横!?1Fは乾物や惣菜、加工食品、地下は生鮮食品のフロア。

f:id:yassui0149:20140921115547j:plain

お惣菜コーナー。どれもお手ごろプライスなので地元の人が買って帰ると思われ

f:id:yassui0149:20140921115333j:plain

乾物コーナーでは強烈な試食攻撃を受ける。ツアーとかで寄る免税店より安く、スーパーマーケットよるはちょい高っていう相場なので買ってもいいかも。オッサンもオバチャンもかなりフレンドリーで一部日本語も話してくれる

f:id:yassui0149:20140921120254j:plain

1Fの生鮮市場は、ガチでお肉さばいてます。

f:id:yassui0149:20140921120314j:plain

日本の市場の裏側をそのまま見られるこの感じ。確かに生鮮である。

f:id:yassui0149:20140921120406j:plain

魚もうまそう。

とりあえずここで土産を少し買って、地下鉄で忠孝復興駅へ。

f:id:yassui0149:20140921121510j:plain

初乗り20元(80円)で大体どこへもいける。

f:id:yassui0149:20140921121759j:plain

上りも下りも天井ぶち抜き式で広く感じるホーム

f:id:yassui0149:20140921121854j:plain車内は飲食禁止(ガムも)。シンガポールばりに厳しいせいか清潔。

f:id:yassui0149:20140921124848j:plain

忠孝復興駅を出るとSOGOがめっちゃ目立つ。八王子を撤退して海外へ目を向けていたわけだな。ちなみに1Fのインフォメーションで両替ができる。レートはわからんが日本語で、かつ丁寧。

f:id:yassui0149:20140921125709j:plain

となりにはチェーン薬局のwatsonsさんが。パックとか化粧品を安くたくさん買えるとか。そしてこの右の通りを入ってすぐ奥に

f:id:yassui0149:20140921131757j:plain

なにやらうまそうな店が。完全に勘で入ってみるが西門町の名店「阿宗麺線」の支店だったようだ。


完全に匂いだけで何の料理かもわからず入ったがとりあえず45元(180)円出してみる。

f:id:yassui0149:20140921130316j:plain

「パクチーいる?」ときかれるのでとりあえず入れる。なんぞこれ・・・

f:id:yassui0149:20140921130329j:plain

そうめんかこれは??ってうめええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!

これはあれですね。シンガポールで食べたバクテー(肉を煮込んでコショウを交えたスパイシースープ)に近い!さらにコショウのパンチに加えかつおだしのうまみがすごい。後で調べたらかきともつも入れているそうな。

f:id:yassui0149:20140921131744j:plain

なんかスパイスを入れられるようなのでチリいれてみる

f:id:yassui0149:20140921130450j:plain

・・・これはやばい。辛いのが苦手な人は、フリではなく絶対入れたらアカンやつ。だけどこれはこれで違う味を堪能できる。

これ、日本でも超絶食べたいと思って調べたら新橋にあった。

台湾麺線

 

 

麺線に大満足した後は九份目指してレッツゴーなのだが、世の中そう甘くはないのだった・・・

↓へ続く

yassui.hatenablog.com