新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

かわいそうなおっさん

携帯電話が普及して、だいぶ前から問題になってるのが、電車とかバスの中でのマナーだよね。着信音がうるさいとか、通話するなとか。でもあれってだいたいの人はすでに守れてると思う。マナーモードにすりゃいいもんね。あとはよほど周囲への気配りが足りない人かな

ただ問題なのは携帯電話のマニュアルが読めないおっさん達。着信音設定を理解しきれてないおっさんが結構いると思う。

今朝出会ったおっさんもその一人。いかにも日本のお父さん風中年ハゲのおっさんが、満員電車の中で吊り革につかまりながら携帯をいじってる。すると彼の携帯がやたら単調なメロディで鳴り始める。着メロは、ジングルベル。実に季節外れ。うちの親父も内蔵メロディを自慢げに鳴らすのが好きだけど…それよりはるかに耳障りだった。

彼の前にはラッパー風のスキンの兄ちゃんが座ってて、ジングルベルが鳴ると不快そうに舌打ちをしてた。おっさんはメールをしているらしく返信がくる度にジングルベルが鳴り響く。三回目にとうとう兄ちゃんの勘忍袋の緒が切れて、「っせーんだよ!!このクソ親父!!」と怒鳴った。

周囲はかなり険悪なムードになってしまった。

次の駅でおっさんは申し訳なさ気な表情を浮かべ出ていった。ドアの開き際に最後のジングルベルを鳴らして。

なんかかわいそうだったな〜マナーモードのやり方教えてあげたかった

情報化社会とかいうけど、それについていけないお年寄り(まあこの場合おっさんだけど)とかを切り捨てたり、白い目で見る社会にはあんまなって欲しくないなあ