新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

たまにはしゃべり場風に

いやあこの辺鄙な企画への意外な反響が掲示板に届いて大変嬉しい!!

これからも気ままに続けるのでどうぞよろしく。

ちょっと今日ふわっと考えたテーマ。「カリスマとオタクの違いはなんだろう?」今妹からNANAとかいう漫画を借りてて(少女漫画と侮ってたらなかなかおもろい)主人公の一人がやたらカリスマな雰囲気あふれるバンドGirlなわけ。でもカリスマって言葉を自分で無意識に使ってるのに気付いて今回のテーマに行き着きますた。

だいたいカリスマが使われるのはファッション、音楽、スポーツ(この場合アスリートか。まあ響きがいいのは同じだろ)関係に長じてる人が多い。加藤鷹さんはどこに入るんだろ。

だけど対象が漫画、ゲーム、パソコンなどだったりするとカリスマという響きが与えられることはなく、オタクの称号をもらい受けることになる。

辞書とかの字面で見るカリスマとオタクじゃなくて、実際世間で使われるこれら二つの言葉の温度差を考えたいと思います。ぜひとも掲示板に意見してちょ。