新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

BUMPの掲示板はなぜ閉鎖されたのか

今日のんびりラジオのランキングを聞いていたらリクエストで未だにオンリーロンリーグローリーが流れていた(^O^)BUMP OF CHICKENは間違いなく心を熱くさせ、時に深くえぐるバンドだ。しかし最終的にBUMPの音楽は優しさにたどりつく。それはあまりに甘美であり、ある人は勇気を、ある人は安寧を、ある人は藤原基夫への恋を覚えるかもしれない(笑)

ただしその優しさは深すぎるが故に弊害(?というか壮大な勘違いというか)をもたらす。それを象徴しているのがBUMPの公式サイト掲示板の閉鎖だ。この掲示板は半年?ほど前からずっと閉鎖されている。原因はあまりにひどい誹謗中傷である。BUMPの音楽があまりに心に染み込みすぎた故に、BUMPが自分だけのものと錯覚してしまう人がいる。。BUMPの音楽が作り出す世界があまりに広く、柔らかく、あいまいなため、BUMPを自己と同一化した彼らは、同じBUMPの音楽に対して違う解釈をする者、そして彼らと同じようにBUMP愛を語る新参者をネットワークという環境で厳しく攻撃する。

なぜなら、彼らにとって彼らの解釈したBUMPは自己と同じであり、それを否定されたり、見知らぬ者に軽々しく語られることは我慢ならないからなのである。

はっきりいってここまでくると末期症状だが、こうなる人が続出したため、掲示板を閉鎖せざるを得なかったというのが事実だ。

う〜んBUMP、心に深く干渉する音楽はすごい破壊力を持つんだね〜

ONEの掲示板も閉鎖せざるをえないくらいに…なるわけねぇ(笑)