新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

今日はちょっとゲームの話でも

FF…ファイナルファンタジー(小学校ではファイファンといわれてた。なんか響きがエロい笑)ドラクエと並んで日本で1番売れてるRPGゲーム。ゲーマーの多い海城生なら持ってるorやったことある人はかなりいるんじゃないかな。





僕がFFを初めてやったのは中2の夏休みの時(FF9)小学校時代、今思えばマリオ並に単純なドラクエシリーズに心を奪われ、洗脳されていた僕は、FFシリーズを嘗めていた。開始した時は「スライムの出てこないゲームなんてRPGじゃねぇ」とか思いながらプレーしてた僕が3日後、プレー中思わず感動のあまり鳥肌を立てていた(笑)…ストーリーの質が違いすぎる。音楽の質も違いすぎる!



同様に10をやった時も、グラフィックの綺麗さと、おしゃべりするキャラクター達にノックアウトされ、かなり感動した。

その後も10−2、7と地道にプレー中(これしかやってない奴が偉そうに語ってゴメンなさいなm(__)m熱烈なFFファンの方々)





まずストーリー。これには結構共通点が見られる。主人公の持つ日常、既存の自己規定が世界のうねりによって乱されていき、やがて自分の隠された過去、そして自分が生きていることの本当の意味を見出だすという形(のような気がする)プレーする人は、世界を救うための冒険というもっとも単純明快な形で擬似的な自分探しをすることができる。

また仲間も重要なポイントで、それぞれが仲間なりに出生や生きる意味について苦悩を抱えている。仲間が協力しあうことによってストーリーが主人公一本道にならず、豊かなものになる。



あとバトルが飽きない。ドラクエのようにスライムがブチブチ消えてくれればレベル上げは楽だがあまり楽しくない。FFは敵キャラ、味方ともに動きに幅があり、バトルが割と苦にならないし、システムも特徴のあるものが多い。



音楽にも印象深いものが多い。ドラクエすぎやまこういちというプロデューサーを抱える割に曲にバリエーションがない気がする。FFは、10ならあの曲、9ならあの曲!という感じに大筋の曲が決まっているうえ(サントラを聴けば顕著に現れてくる)盛り上げどころのアレンジがうまいと思う。





…と語り出せばキリがないけどまあ面白いので、プレステ持ってるけどFFやったこと無いや、という方はぜひともやってみてくだされ。10は最強のRPGだと思うけど、個人的には9が好き。