新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

地球はまわる〜

天空の城ラピュタ」を見た。この前テレビでやってたらしいけどね。ちょうどDVD借りてたの。まあCM無しで見たほうが楽しいからよしとする。

ジブリ作品で何が好きかと聞かれた日本人が上位に挙げるひとつがこのラピュタだと思う。(若い男女がエレベーターに閉じ込められた。男が女に話し掛けたきっかけは、ジブリ映画で何が好きですか?という質問だった。二人は仲良くなり、その後結婚して子供も生まれたそうな…それだけジブリってポピュラーなのね)もののけナウシカ魔女の宅急便、トトロ、千と千尋、ぽんぽこはいままで見てきたけどラピュタはまだだったので、かなり楽しみにしていた。

う〜ん、いいですね〜廃墟になったラピュタの姿がたまりませんでした。「私にはラピュタが滅びた理由がわかる気がするわ。人間は大地で生きていかなきゃいけないのよ!」「王だけが生きているなんて滑稽じゃない!」だっけ?シータ可愛い(笑)

ロボットもいい味出してます。三鷹ジブリ美術館に行きたくなりました。はい。

後テーマ曲的には1番好き。作品にピッタリだと思った。地球はま〜わ〜る〜♪

やっぱりジブリ基本的な主題は昔から変わらないんだよね。1986年って書いてあったから僕が生まれる1年前の映画なのに、「人間の愚かさ、自然の偉大さ」っていう基本的な流れは変わらないんだから驚き。各作品でそれぞれほかのテーマもあるけど。人間関係の大切さとか、生死の同一性とか。やっぱりそれをアニメの独創的な世界観を通して伝えられるっていうのは宮崎監督の凄さなんだろ〜なぁ。

次は耳をすませばとか、ほのぼのした(?)のも見てみたいもんですな