新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

そふぃあ

上智大学オープンキャンパスに行ってきました。……といっても23日に。

まあ気にせんといて。書く暇なかったんですよ。

まあそのオープンキャンパスで上智のイメージが大分アップしたから、今更書こうと思ったわけでね。

それまで上智っていうと、英語が難しい、敷地が狭い、キリスト教、ソフィアとかあいまいなイメージしかなかった。でも百聞は一見に如かずというわけでY君に誘われて四ツ谷に向かう。

近い。早稲田も近いんだけど、上智は乗り換え無しだった♪

過去問を貰って、うろうろして、とりあえず在校生との懇談コーナーとやらに行くことにした。

まあ大学生からキャンパスライフの本音を聞きたいと思ったわけ。

僕はどの大学でもとりあえず法学部に行きたいんだけど(法律面白そう、就職でつぶしが効きそう、数学なさそう、などなど)上智には地球環境法学科という学科があると知り行くならそこがいいと思っていた。

僕は中学〜高校1年の社会のレポート(あの時は苦しかった…けど今になると役に立った気がする)のテーマは一環して「環境」をテーマにしてきたから。家電リサイクル法環境ホルモン地球温暖化、それに伴う二酸化炭素排出量取引とか、いろいろやってきて環境問題って理科系じゃなくても解決に参加できるなっていう気がしたし、これからますます環境は無視できないからね。ハリケーン起きるわ異常気象やら起きてるわけだし。

…他にも法律学科、国際関係法学科がある…

地球環境法学科の懇談コーナーを覗いてみる…空いてる!!!&女子大生3人!!!Y君と僕は喜び勇んで部屋に入った。

ん〜真ん中のお姉さんがかわいい…とか思いながら、話は上智を第一志望にしているY君まかせっきりにしていたら急に「なんか聞けよ」とふられた!ガボーン!家族以外の女性と話すなんて何ヶ月ぶりだ?と僕は半分フリーズしながら、「僕は英語苦手なんですけど、上智の難しい英語にドウタイオウシタライイデスカ??」と聞いてみた。A…難しそうにみえるけど基本の文法をやればなんとかなる。…文法キタ−!!ヤバすぎる文法が必要というわけか…まあこれはどの大学でも変わらないだろうが…

その後Y君のおかげで話が弾み、いろいろな情報を聞き出せた。法学部の3学科は、基本の法律の授業は同じで、他の学科の授業も自由にとれるから互換性がある、とか校舎は狭いけどかえって便利とか、自由だけどそれなりに勉強はするとか、法学部は卒論を書かなくていいとか。

あとミムラに似ている(Y君が言った。当人も何度か言われたことがあるそうな)お姉さんは4年で、ロースクール受験とか(っていうことは弁護士志望…)、かわいいお姉さんは広島から上京して荻窪に下宿してる!!(アルバイトも荻窪でしてるそうな。萌え!)とか、もう一人のお姉さんはオーストラリアからの留学生だとか、まあいろいろと聞いたわけ。Y君は広島のお姉さんが入っている、軽音サークルに入りたがっていた。彼の好きなメタルが盛んと聞いてさらに入学意欲が高くなったようです(笑)

そして学食。味、値段ともにまあまあ。今年新しくできたという17階建ての校舎。屋上の景色はなかなかすごかった。購買部。まあ大学のものとしては普通かな。でも床屋があるのには驚いた。

そして再び地球環境法学科(学内では略してチカンっていうらしい…の懇談コーナーへ(笑)

チカンはあまり人気がないようで、僕らがきてないあいだも割とヒマだったそうな。あと、うちの中学生が社会のレポートのアンケートをとりにきた。「大学生の意識調査」だそうな。ご苦労なこって。

まあそんなこんなで上智のオープンキャンパスは終わりましたとさ。

総括。上智の株は上がりました。最近は早慶上智ならかなり迷うようになってきたんだよね。慶應オープンキャンパス…去年の話なんだけど、確かこの日記の最初のほうにあったはず(笑)愚かな僕は一年前にもオープンキャンパスにきてた女子高生のことしか記録してないが。慶應のメリットというと、KOボーイになれる(僕でもその称号だけでモテるかも)…………くらいしか思いつかねえ……それも大事な動機なのかな〜

早稲田…一言で言うと、楽しそう。野球部の先輩もかなり多いから話も聞くけど、とにかく楽しそう。あとはマンモス大学っていうところ。

そんで上智。チカンになりたい(笑)と思った。ただ、僕にとって上智のデメリットが2つだけある。…野球の早慶戦に参加できない↓↓やはり早慶戦には憧れるんだよね。野球の応援含めドンチャン騒ぎに。

まあそれは裏を返せば強豪ではない上智野球部に入れることにもなるけど。ちょっと紹介みたけど練習少なかったし、それで体育会扱いなら入りたいんだが。

あともう一つ…四ツ谷周辺が微妙。広島のお姉さんに聞くところによると飲む時は新宿に出るそうだが(まあ新宿の街は好きなんだけど)、それでも四ツ谷界隈は学生街とは言い難く、周りも赤坂とかお洒落な店ばかり、そんな雰囲気よりは早稲田の高田馬場のほうが好き。

とまあ僕の脳内では三つ巴の戦いが現在繰り広げられているわけなんだが…現役で難関3校に入れるのか………それが1番の問題です………