新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

2006/01/03

今日は湯島天神に初詣でに行き、過去問を追加で買い、願書を書いた。

雨のおかげで多少すいてたけど学業の神はすごい混雑。

湯島聖堂徳川綱吉朱子学者で大学頭の林信篤の塾を移転…させたんだっけ?林家は代々京学系の朱子学を学ぶ学者の家柄で、初代の林羅山は京で藤原惺窩から教えを受けた。幕府から、「朱子学を幕府の学問にするから江戸にこい」と命令があったが惺窩は「こちらのものが適任でございます」と言って林羅山を推薦したので、林家は幕府の学問の分野に大きく貢献することになった…。

めでたしめでたしと。さっさと大学に受かってこんな瑣末な知識は忘却の大河に葬り去ってしまいたいものです。こんなどうでもいいこと……まあ完全にどうでもいいわけじゃないんだけど、歴史の流れ的にはどーでもいい知識を要求される私大の勉強を、もう一年したいとはおもわないわけなのです。

そして願書を書く。綺麗に書く。できるだけ綺麗に。魂込めて。

さて、明日からは再び自習室ライフを始めて一気に追い込みをかけるとしよう。