新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

現実逃避行〜雨の青梅街道〜

今日は11時起床、ゴリ(元野球部。この2単語があれば説明不要でしょうw)に貸している村上春樹原田宗典の本を接収するために代々木に。

ゴリ一人かとおもいきや元野球部代ゼミ軍団とサイゼで再会。なぜか昨日の飲みにもいたHとも再会。

ゴリがおいしそうにイタリアンジェラートを食いながら言った。

    「・・・・今日寒くね?」

あたりまえじゃん、アイス食ってんだから。

内輪ネタですんません。彼は食を愛する最大の霊長類、相変わらずイカしたおもしろキャラです、まったく。





かえってきたぜ、世界の終わりとハードボイルドワンダーランド。手にすればムラムラと読みたくなる本ナンバー1。村上春樹の本は麻薬です。

ゴリは代ゼミに勉強しに行った。

しかたないので僕は自転車愛好家のHとともに徒歩で荻窪まで帰ることにした。なんだかんだいってHは中高6年間がっつりと一緒にいた仲で、しかもお互い中央線という運命共同体的な路線に住んでいるので、思えば彼の自転車の後ろに乗って、幹線道路を走った記憶が随所にある。

雨の青梅街道を思い出話をしながらだらだらと1時間半ほど歩き続け、荻窪まで到達。そしてなぜか2人で吸い込まれるようにバッティングセンターへ。

バッティングもストラックアウトも、互いに落ちた実力を確認し合うだけの儀式になってしまったが、それなりに楽しんで、Hは雨の中を自転車で颯爽と去っていきましたとさ。

やっぱり中高の友人は大切だね、ほんとに。



明日は東大の5月祭。キャベやら佐脇やらなんやら、懐かしいメンツに会えるかな?試合があるけど天候怪しい&朝早いからタスクと一緒に顔だそうかな。