新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

吊り広告を見て

最近テレビや雑誌でなどでよく使われる言葉で、特に気にいらない言葉が一つ。「セレブ」…なんなんだよセレブって…セレブなお店、セレブな洋服、セレブなジュエリー…玉の輿に乗ってセレブなところを見せ付ける杉田かおる…意味を知らないから何を自慢しているのかがわからない。

要するにお金持ちという意味だろう。みんなお金持ちがうらやましいのは当たり前。

なのにメディアでやたらセレブセレブとまくし立てるから中途半端にお金を稼げるOLが「私はビンボー婆さんなんかにならずにセレブな大人の女を目指すのよ」とか意識してしまって、明らかに性能と値段が釣り合わないブランドものを買いあさったり、「プチセレブ」とかなんとか言って中途半端な海外旅行に行ったり、あれでもないこれでもないと男を高飛車に品定めして、気付けば三十路、晩婚で子供がなかなか生まれない、生みたくない、よって少子化!なんてことに繋がってるのだ(笑)なわけないか



カタカナ使って嫉妬を押し殺した表現をよってたかって使いまくる統一的文化発信地に勝手に立腹。

自分でも何が言いたいのかわからなくなってきた…

要するにカタカナをつかいすぎと思うわけ。スイーツだと!?普通にお菓子と書け!アウターだと?普通に上着と書け!

ああ、疲れた。

最近部屋に携帯を持ち込むのが家族ルールで禁止になりせっかく定額携帯にしたのに日記が満足に書けない。うむむ

まあ細々とでも続けねば!