新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

グランドのありがたみ

録画しておいたH2を見た。甲子園の地方大会が始まってようやく野球っぽくなってきた。

っていうか創部1年目のチームがあんなに簡単に勝てる当たりはやっぱりドラマだけどね。

決勝戦で栄京と試合をしている野球場は多分大田スタジアムだ。東京モノレールというぼったくりラインに乗って行かないといけない球場だが、人口芝がとても綺麗。アンドスパイクの代わりにトレーニングシューズ(見た目スパイク、靴底運動靴。スパイクより足に負担が少ない)で練習できるので個人的には大好きだ。あとちゃんとスタンドもあるし、電光掲示板もある。プレーするには最高級の環境。

うちのグランドは来年度の校舎増築に伴い半分使えなくなる。なので平日でも練習を学校の外でやらなくてはならない。まあ東京の高校にはグランドで野球ができないところがごまんとあるが、いざ使えなくなると言われるとグランドがあることのありがたみを今更ながらに感じてしまう。

そこで候補に上がってるのが河川敷の野球場、江戸川球場、大田スタジアムなど。

まあちゃんとした野球場で練習できる機会が増えるのはプラスだが、その代わり時間とお金という代償を払うことになる。

う〜ん、まあ環境に合わせて頑張らなきゃならないということだな。昨日のサッカー北朝鮮戦で、反則気味な相手でも、最後まであきらめなきゃ勝てるんだなぁと思ったしね(笑)