新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

堀江さんってすげ〜〜

ホリエモンとフジテレビの熱い戦いが続いている。

プロ野球オーナーにしろフジテレビにしろ完全な「勝ち組」に反旗をひるがえし続ける堀江社長はなかなかすごい人だ。まあ彼自身も東大だから負け組ではないわけだが。ただ大手企業や官公庁に尻尾を振らず起業してここまできたというのはやはり時代の風雲児だ。絶対に折れないと思っていたナベツネにも最終的には勝ったわけだし、隙をついてメディアを買収しちゃうなんてのもすごい。

IT世代のニュータイプと言っても過言ではないだろう。ただ彼の奇抜な発想が、オールドタイプの日本人にとっては少し馴染みづらいという側面もある。

また彼は子供の頃からお小遣もお年玉も一度も貰えず、親から「お金は自分で稼ぐもの」という感覚を植え付けられたとか。だからお金関係に関してはとても執着するし、手段も選ばない。よって彼にはやや偏った倫理観がある気がする。

だが、それを抜きにしても早くからネットの世界に目をつけ、着々と業績を伸ばした先見の明は素晴らしい。

堀江社長のブログをちょっと覗いてみた。ちゃんと毎日書いてる…しかも内容が結構つまってる…相当過密スケジュールなのに全くすごい。というかネットを使うことは趣味なんだろ〜な。ちなみに毎日コメントが50個、トラックバックも50個。さすが有名人。

ホリエモン、これからも日本に新風を巻き起こしてくれ〜