新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

夜明け前

今日(もはや昨日)は彷徨した。テスト範囲の安部公房の文章「鞄」のごとくさ迷い歩いた。たとえ鞄に操られようと主体性を無くそうと、自由の中の不自由、不自由の中の自由。完全なる自由など存在しないのだ!キェー!

やるべきことをやってないのに時間を持て余してしまうアホな僕はテストが終わるととりあえず新宿の紀伊国屋へ。日本史の問題集と「大学図鑑」なるものを買う。

この大学図鑑、読めば読むほど低偏差値の大学に行きたくなくなるシロモノ。まあこの本に関しては後日述べることにして、そのあと地べたに降りて東急ハンズを過ぎ、高架をくぐって南口を過ぎ、ポルノ映画館を横目にロックインを通りすぎ、気付けば明治通りにいた。そのまま歩き続け靖国通りを曲がりまっすぐ行くと東口の紀伊国屋書店に着いてしまった。

ついでなので近くのさくらやホビー館をちらっとのぞき、再びさ迷う。西武新宿ペペの近くを通り過ぎ大ガードをくぐり抜け、わけもなく新宿西口ときわスポーツへ。

この店は野球専門のスポーツ店で、海城野球部御用達(?)。もともとメーカー小売り価格より安いが、さらに店頭販売価格の2割引で売ってくれるいいお店。それに飽きると地下にもぐって大江戸線を通過して新宿西口へ。あ〜新宿一周しちゃったよ…この時点で1時15分。約1時間新宿を歩き回った計算になる。

ここからまっすぐ家に帰ればよかったのだがなぜか僕は1つ手前の阿佐ヶ谷で降りる。

気分はぶらり途中下車だったがこれが間違いだった。何の理由もなく阿佐ヶ谷のアーケード商店街(何やら小綺麗な店と昔ながらの商店街が共存しているような街だ)を歩きつづけ、アーケードが途切れたところでふと思う。

「あ、青梅街道だ。このまま歩き続けて歩いて荻窪に帰ろう」

そこからのみちのりが長い…長い…あ、日大二高の陸上部の女の子達だ。美脚だなあ…長い…長い…お、文化女子大付属杉並女子が右手に見える。…長い…やべ〜うんこもれそう…

と阿佐ヶ谷から約1時間半かけと隣の荻窪へ着いたのでした。

無駄に体力を消耗した僕は帰って飯食ってすぐ昼寝。

起きたら夜11時

風呂入って飯食って1時。

再びだらだら…あ、空が明るい…