新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

個性的な動物達?

僕の家の目の前は寺だ。それなりの広さの墓地もある。幽霊とかは今のところ目撃してない。

毎日朝6時になると寺では読経が始まる。木魚のぽくぽくという音と坊さん達が読経する低い声が聞こえてくる。

すると、その読経中は不思議と雀や烏などがよく鳴く。読経が終わると雀達はおとなしくなる。

夕方6時、小学生に帰宅をうながす「ゆうやけこやけ」が町内に流れる。すると必ず隣の犬が吠える。歌が終わると犬も吠えるのをやめる。

この前、毎日新聞に2本足で立つレッサーパンダがいるという記事と写真が掲載されていた。普通4足歩行の動物が後ろ足で立つと前足を垂らすような感じ(イメージ的にはピカチュウ?)になるのだがこのレッサーパンダは人間のように仁王立ちするという。さらに10秒以上立っていられるとか。

動物達にも彼らなりの毎日の習慣や特技があるんだな〜と思うとなんだか不思議な気分になる。時々テレビでやってる動物特集みたいなのでも珍動物がたくさん出てくるけど。

テクノロジーと人間っていう文章が今回の中間テストの範囲だったけど、それによれば人間はなんだかんだいってヒューマニズム(人間中心主義)で動いてるから環境と共存するなんて根本的には不可能なんだそうな。

ばちこん英語のテストにも動物や植物を絶滅させるのはいつも人間っていうのがでてきたし。

これからさらに科学が進歩して自然が破壊されていくんだろうけど、最大限自然に配慮した発展が理想だよな〜と、個性的な?動物のことを考えて思いました。

俺のミドリガメにもなんか芸を仕込むかな…