新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

Gセン上のアリア



今日、学校の講習で久しぶりに某まー様とかキャベジ君に会ったので、楽しかった。やっぱり友達と会わないと毎日がつまんないね。学校って大事だよ。そんなま〜様がこの前、「俺、ガンダムネタ出たらコメントしてやるよ」とかのたまわれたので、ご希望通り一発かまさせていただきます。機動戦士ガンダム連邦VSジオン…僕をガンダムに引きずり込んだこのアーケードゲームが進化し続け約3年。戦場はZガンダムエゥーゴVSティターンズに移り、僕は50円玉を握りガテン系のあんちゃん、仕事帰りのサラリーマン、浪人風の男、小学生、オタク達としのぎを削った。そして7月下旬、恐れていた事態は起きてしまった。機動戦士ガンダムSEED、連合VSZAFT!おのれSEEDめ!とうとう進出してきたか!これで腐女子共までゲセンに乱入してくるのか!?由々しき事態だ!となんだかんだいいながらもとりあえずやってみる。速い!動きが速い!というか空中戦が多い!まあダテにいままで連ジエウティタやってたわけじゃないから、どうみても新参っていうのには負けなかったけど、上手い人にはなかなか勝たせてもらえない。これはなかなかおもしろそうである。ふと思ったが、このゲームの戦闘システムそのままでドラゴンボールを出してはどうか。格闘も空中高速移動も射撃=光術も、覚醒もそのまんまドラゴンボールに転用できるし、何よりプレイする人口が増えると思うんだが。どうかなカプコンさん。 …しかしこのゲームには僕には相入れない部分が存在する…原作がいかん!その一〜使える機体がガンダムだらけだ!なんとかガンダムなんとかガンダムっておい!ガンダムは1作品に2、3種類でいいんだよ!もっと渋くてかっこいい機体がなぜいない?ザクとかグフとかゲルググとかガブスレイとか、男心をくすぐる渋くて強い脇役がいないなんて悲しすぎる!その二〜キャラが萌えキャラばかりだ!これはあまりゲームに関係ないといえばないんだが、それでもやっぱり拒絶反応だ!ランバ・ラル黒い三連星みたいな汚い中年親父が活躍する世界にこそ魅力があるのだよ!諸君!宇宙世紀信奉者のGacktはSEEDの映画をやるとしても主題歌は歌わないだろう。彼はZの映画だからこそ引き受けたんだと思うよ。とこれだけ書けばSEED派からもいろいろ言われるのだろうが、まあ別にいいや。おかげで勉強に集中できそうなのでね… といいながらもシステムはおもしろいから時々やりにいっちゃうかも…