新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

高円寺ぶらぶらさんぽ



くらいしかしなかったな今日は。なんてったって起床時刻が午後4時半というエキセントリックぶりだったから。

よく行く服屋さんから「秋物セール!!」的ハガキがきたから高円寺にいったわけです。一年前まで自分で服買ったことがなかった人間が自ら服屋に赴くとは。少しは成長したのだろうか。

高円寺は安い古着屋的イメージが強いが、決してそんなことはなく、まあ一通りのジャンルの服は揃う。特に南口のパル商店街、ルック商店街は最強。好きな店をいくつか挙げてみる。



パル商店街

グランドグローバル・・・一番駅から近い店。基本的に値段が高いけどモノがいいのが揃ってる。店頭のセールコーナーにある1000円ものによく手を出す。下北沢のGGDとは姉妹店。

らーめんせんごくや・・・しょうゆとんこつラーメンで一番うまいと個人的には思っている。520円で食えるのも魅力。

ジョイランド高円寺・・・ゲーセン。昔も今も戦場。うまい子供によく負ける。

あと、よく阿波踊りを踊っている子供が肉屋の前にいてかわいい。



ルック商店街

酔・SUI・・・高円寺に3店あるが、どこも品揃えは違う。結構安値でいいものが手に入る。特にジーンズがお得な気がする。

ターゲット・ジューン・・・黒の服が揃う。黒好きな僕にぴったり。あとやたらと帽子がおいてある。値段はピンキリ。安いのを買う。

メルローズ・・・ちょっとラフめの服が多い。古着もある。

アニマル洋・・・なにやら怪しいものがやたらとおいてある。サブカル文庫から純文学、昔の漫画に始まり謎の置物や一風変わった服や家具など。とにかく「怪」って感じ。でもたまらなく面白い空間。

中華・天王・・・前にも書いたけど、すっきり系のごくうまラーメンが400円は安すごる。レバにらいためがうますぎる。随分前にどっちの料理ショーに出たとか。

トラッドキャンバス・・・グランドグローバルと比べると少し安い。そしてすっきりしていてものがなかなかいい。一番お世話になってる店。

ブレッソン・アール・・・基本古着だけど、とにかく安い。鬼安。高円寺のイメージに違わない店だと思う。店はかなり広く、品数も豊富。

デザインTシャツ、グラニフ・・・これ結構いろんなとこにある店だよね?高円寺の店ではちょっと値段が高いから2回しか行ったことないけど。



服屋だけじゃなくて好きな店の羅列になってしまった!!受験で栄光会に行かなかったらここまで高円寺LOVERにならなかったと思うけど、客観的にみても魅力ある街だと思う。

あ、栄光会帰りであろうかわいい女子高生がいて、なんとなくセンチメンタルになってしまったww