新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

ジョナサン

今日新聞の部室で記事を書いてたら、イケメンな外人がはいってきたんです

「日本語わからな〜い、英語の通訳必要ね」

流暢な日本語で話す彼の名はジョナサン。

TVチャンピオン「外国人アキバ王選手権」に出場したアメリカ人留学生である。



どうやら彼は新聞の取材で呼ばれたようだ。記者と一緒にアキバに行くとか。

それにしても日本語のうまさが異常である。

「9月にきたんでーす」って半年しか経ってないとは思えないよ。





「オタクの人は他人から『ヘンだよ〜』っていわれる趣味を持っていて、そういわれることの悲しみやさびしさを知っているから、ちょっと変わった人にも優しく接してくれるんだヨ。



なんちゃってね、オレが外国人のオタクだって言うと、ハルヒのダンス踊るんだろ、とか思われるけど、オレがこういうマジレスすると、みんなうはwwwってなるんだぜ」







「今好きなゲーム?『らき☆すた』だよ。あれ、みんな知らない?キャラに萌えるんだぜ!ん?ちげーよ!!『萌え』と『エロ』はちげーよ!!『萌え』はかわいいなあって胸がきゅんとなるんだ!エロみたいにヤりてえええええええええええっていうんじゃないんだよ!!え?何?オレはロリコンじゃねえええよ!」











    /\___/ヽ   ヽ

   /    ::::::::::::::::\ つ

  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ

  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ

.   |    ::<      .::|あぁ

   \  /( [三] )ヽ ::/ああ

   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ



どんだけクオリティ高いんですか





世界マジ広すぎ



っていうかもし仕事なかったらその取材同行したかった!!



それにしても外国人留学生は、日本の若者を巧みに使いこなしている。

彼らに異口同音に「教科書で学べる日本語じゃなくて、今はやってるCOOLな日本語が使いたいんだ」っていうんですな



日本語が苦手な外人もいるが、ほぼ完璧で日本を好きな外人留学生も結構いる。

それにしても、日本語の話せるインテリ外人ほどおもろい奴はいない。僕はパックンマックンとか好きなんだけど、なんか彼らは日本語と英語のコントラストと共通点を巧みに使い分けて非常に面白い発言をするんだよね。



今月はすごい波乱万丈人生な人の取材もあったし、価値観が変わる月になりそうだ。



ちなみに彼は近いうちオビラジに出演してヲタ芸を披露するそうですwww