新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

旅日記。悪い子いネイガー

おととい、Zepp Tokyoバックホーンを見て鳥肌を立てて、新宿の次郎でメタボってから夜行で上野を出発しました。

やすーだと、ma34と、その他一名と。

埼玉の吹上で日をまたぎ、iPodくじびきアンバランスを見ながら眠り、目を覚ますと新潟、午前5時。しんしんと降り続く雪。

乗り換えて日本海沿いを北上。ゴツゴツとした岩に当たってしぶきを上げながら飛び散る潮。黒々とした波のうねり。雪で半分ほど埋まった海を臨む墓地。

早朝で暗かったこともあり、すごく・・・日本海でした。途中で雲間から一筋の光が差し込んだ時は感動したけど。フェニックスの尾だ(・∀・ )!!みたいな。

朝8時に山形、酒田に。空腹だったが空いていたのは駅そばのみ。とりあえず食べて街を歩いたが開いてたのはコンビニ一軒、人ともあまりすれ違わないことに少し悲しくなりました

乗り換えて秋田まで。とりあえずきりたんぽを食べるべく、タクシーの運ちゃんに道案内を頼んだら、秋田弁で戦前からの自分の半生を語られたあげく稲庭うどん屋に華麗に放置プレイされる。

うどんもうまかったので結果オーライ!味噌きりタンポも一品メニューにあったので美味しくいただいた。

秋田には至るところに【超神ネイガー】のポスターが貼ってあった。

説明しよう!超神ネイガーとは、秋田県で放映されている、ご当地特撮ヒーロー番組。主人公アキタ・ケンが「豪石!」のかけ声と共に超神ネイガーに変身。敵の「ホジナシ」を相手に秋田を舞台に活躍する。武器はキリタンポソード、ブリコガンなど。

東京で何度か見たが秋田には駅にも市場にもポスターが貼ってあった。街興しのシンボルキャラクターだな( ^ω^)かわゆす( ^ω^)。

秋田から弘前に。今度は海からひたすら雪原。地平線ならぬ雪平線と山を見続け4時間ほどで到着。

現地の温泉に行こうと再びタクシーに乗ると、次の運転手(自称、元東京無線勤務)は「地元の若いやつは雪道でも70、80飛ばすべ」と行って爆走。一度スリップする。

「滑ることも頭に入れて流れるように運転しねえと」

ニュータイプですか、あなたは

温泉に入り、チェーンのホテルで一泊して朝8時に弘前を発ち、青森へ。そしていまりんごチップスをかじりながら青函フェリーにのってます。

ほいじゃ、船酔いが怖いのでこれで(=゜ω゜)ノ