新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

はなくそ堀

ググレカス」人に聞く前に自分で調べろ。「3年ロムれ」板の流れを読めないものは介入するな。ネットの某掲示板でときおり見るレスだ。互いの顔が見えない電脳世界では、独特の荒んだ空気が流れる



▼近年急速に発達、普及したインターネットは、多くの若年層に世界中の溢れんばかりの情報を手にする権利を与えた。テレビでは手に入らない情報もちょっとした工夫で入手できる、面子を気にして現実では言えないことも匿名の空間では言える。そんな全能感、必要以上の解放感がネット空間には溢れる。学校の裏サイトには、顔を見せない「普通の子」が我が者顔で中傷的な内容を書き込み、いじめられた子供は「自殺裏サイト」に逃げ込む



▼一方で現実世界では、その場の雰囲気を読んで、できるだけ対立を避ける態度をとることが求められる。少しでも他人の機嫌を損ねる言動をすれば「KY」と呼ばれて突き放されることすらある。自分をありのままに表現しようとする気持ちも竦みがちだ。議論においても馴れ合いになることがしばしばある。



▼言いたいことを現実で言えない閉塞感を、ネットの匿名空間で解放する子供たち。いや、そんな上からの目線で語る前に、自分も気づかないうちにそうしているときがあるのかもしれない。ディスプレイの前に座る自分を客観的に見つめる、もう一人の自分を傍らに感じられるようにしたい。