新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

ゼミ合宿。エクシア

出ました。マジでおすすめ。





9月に入りましたね〜

ゼミ合宿に行ってますた。プレゼン4つと、あとはレクリエーションという合宿でした( ^ω^)



うちのゼミは企業環境法ゼミなので・・・





BRICsにおける企業の社会的責任→経済成長著しいBRICsでの活動で、企業が環境に貢献できること、的な。向こうが求めるのはコストパフォーマンス、しかし日本の理想としては環境に配慮した活動をする上での意識改革のリーダーシップをとりたいというもの。

例えばBRICs市場が要求するコストに合わせると、日本で使われている数世代前のモデルの製品を提供せざるをえないとか、まあ当然ながら意識にズレはありますな。日本の高度経済成長時と同じで。







肉食から考える環境問題→この斑は「食」から環境問題を考えることを目標としていて、今回は肉をクローズあっぷしていた。

牛を育てるための放牧で消耗する自然環境、おいしい家畜を育てるための薬品を含む大量の屎尿による環境破壊、牛のげっぷに含まれるメタン(二酸化炭素より断然強力な温室効果)による温暖化、などこれだけ増えた人類が、みんな肉を食べるということは相当自然に反する行為のようです。本来的には肉は人間には必要ない食べ物(肉を食べないとビタミンD欠乏で脚気になるというが、玄米にビタミンDは含まれるとかなんとか)らしく、できるだけ量をとるのは控えたいなと思った。うまいけどね、肉。肉を減らせば家畜の飼料に回す穀物が貧困にあえぐ人をたくさん救うらしいです。







日本における排出量取引の現状と問題点→これ、いよいよ熱くなってきましたねー

実は中3のときの卒論のテーマこれで、当時取材先に選んだナットソース・ジャパンっていうとこが今かなり熱くて、九州で自主参加型の排出量取引やってるらしいです。ちなみにうちのゼミからナットソース・ジャパンに就職した先輩も前いたとか。何かの縁か。ちなみにアメリカのナットソース本家が引に夢中の様子の映像を、ツバルの島が沈むVTRと一緒に編集したNHKスペシャルを昔見たけどさながらハゲタカファンドでした(笑)まあこれも利権や金に躍らされて二酸化炭素削減の本旨を見失わないようにしたいところ。

この前辞めた福田氏の「福田ビジョン」にも、CO2削減に排出量取引を試験的に運用するってあったけど以後どうなるものか。



企業の社会的責任を達成するための、国連と企業のパートナーシップ→国連CSR的な理念を浸透させるためのネットワーク作りの一つとして作られた国連グローバルコンパクト。とかなんとかいろいろ。





こんなことやってました。夜の飲みは、参加者が女子多めだったせいかそこまで激しくなくてリバースなしで生き残れてマンセー



最終日はレンタカー運転させて貰って山中湖一周と、なかなか楽しめますた











そういえば引きこもりライフのおかげか、貯金が割と残っててうれしい



まあこのあとFB合宿あるけどな('A`)