新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

2005/05/06

みんな富士そばって知ってるか?アンダー400¥で食事可能な店(牛丼屋系、マック、日高屋などなど。学生の味方だ!)で、よく駅前にある立ち食い蕎麦のレベルアップ版みたいなもんだ。

栄光会で疲れ果て、ちょっとかけうどんでも食うかとついさっき入ってみたのだ。

すると夜10半近いのに店内は大にぎわい。食券を置いて、「かけうどん下さい」と言って、椅子に座って約2分…

「かけそば上がりました〜」…そば??

しばらく辺りをうかがうがかけを注文したのは僕だけのようだ。

カウンター越しに富士そばのオッサンに聞いてみる。「あの〜、うどんお願いしたんですけど…」

すると彼は「申し訳ありません、少々お待ち下さい」と言って湯気のほかほか立つかけそばを流しにほうり込んでしまった!!

うわ〜まじもったいねえ…こんなことになるんだったらそばでも黙って食うんだった…俺のせいでうまいそばが日本の下水道に…アフリカの飢えた子供達に申し訳なさすぎる…

と罪悪感にさいなまされてる間にもオッサンは着々と器にうどんを盛り、ヘイお待ち!!といわんばかりにかけうどんを差し出してきた。

まあ大量生産の外食産業にしてみれば、残った飯を捨てるっていう行為は普通なんだろうけど、食料ほとんど自給できてない国でほんとにもったいないな…

かといってお客様に、残さないで下さい!という態度に出る店はなかなかないだろうし。やっぱり日本人ひとりひとりが残さず食べるようにならなきゃな…とか徒然と思いながらうどんをいただきました。