新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

さあ開幕だ高校野球



全国高等学校野球選手権大会東、西東京大会開会式。

今日は開会式ということで基本的にずっと立ち続けていました。話を聞きつづけていました。僕の母校の校長話長すぎです。相変わらず。

審判服きてるだけで国士舘からも帝京からもめっちゃ挨拶されます。選手時代からは考えられない。軽い優越感。でも強そうなオーラはなってる彼らから挨拶されるとこちらも帽子とってお辞儀しそうになる。威厳もたなきゃ、威厳。

うん。でも明日からいよいよ審判ライフスタート。高校生の人生一度の夏のジャッジする立場になってしまったわけです。去年開会式で選手側に立ってたときはそんなこと考えもしなかったけどさあ。緊張します。ガチで緊張します。一つのジャッジに泣かされる選手も、胸をなでおろす選手もいるでしょう。

そして当然試合ですから、勝者と敗者が決まります。敗者の中には思いを抑えきれずに泣く者もいるでしょう。そんな選手をみたら、僕も去年を思い出して泣いてしまいそう。

でもやっぱそこんとこ、威厳をもって励まさないといけないんだろうな。

今日のテーマは「威厳」で。

明日さっそくデビュー戦なのにサークルのOB会参加して、試合と飲みフル出場しちゃいましたよ。明日は遅刻するとマジやばいので、目覚まし3つくらいかけます。マジで。