新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

ゆとりーず

中学野球部の合宿にきた。

「ゆとり」という言葉を何度使ったことか。

まあゆとりのせいにしてはいけないのだけど、人の話は聞かない、すべてを汚して放置プレイ、先輩教師を華麗にスルー



僕の中学性のときはもっと人間としてマシだったろう



というのが人間の性だけども、リアルに手に負えない気がする。



とりあえずミーティングの時間に偉そうに宣いました

「おまえらさあ、風呂も食堂も部屋も散らかしっぱなしで、誰かが片付けるだろうって?他人任せでわがまますぎる。野球以前の人間的な問題だよ。だからおまえらは下手なままなんだよ。

他人を思いやれない奴が、チームプレイの野球で上達できるわけがない。相手が取りやすいように胸に放ってやろう、相手が次のプレイに移りやすいプレーを心掛けようっていう気持ちはいつまで経っても生まれないよ。野球をやる以前に、集団生活を身につけて」



すんません、野球めっちゃ下手です、部屋めっちゃ汚いですwwww



でもなんだか口が勝手に動いてしまいました



教員っていう仕事はSにでもならなければできないのではと。まあ厳しさは大切ですな。



合宿は毎日6時起きです。男ばかり100人以上集まったこのクサいオンボロ宿では、女の子がいて品のいい温泉宿であった新聞合宿が懐かしく感じます。



まあ、僕なりに何か学んで帰りましょう