新・時の軌跡~yassuiのブログ~

旅の話、飯の話、リビドーの話。

思い出したこと

この前(だいぶ前だけど)柔道の最後の授業が終わった。中1からずっと続けてきて、ここまでくるとかなりタメになった。前書いた通り、僕は初段をとりたかったので、柔道のS田先生に「初段はどうやったらとれるんですか??」と尋ねると、簡単取れるという主旨の回答が帰ってきた。S田先生、柔道場にオリンピック選手のサインを何枚も飾るだけあって東京都の柔道教育関係では結構エライようである。

ただ検定料は2万1000円と高めらしい。まあ一生ものの資格だし、親も出してくれるだろう。

詳しい昇段試験予定は4月にわかるので、またくるように、だって。

うちの親に聞くと、初段は受け身の形と何回かの乱取りで試験が行われるらしい。ある柔道部の人によると、受け身失敗して乱取り5回全部負けた人も合格だったとか…

柔道選択の人誘ってみようかな〜